お店屋さんごっこの準備を始めています(たんぽぽ組) (2023年01月27日)
お店屋さんごっこに向けて少しずつ準備を進めています。新学期が始まってすぐに、園外保育に出かけ、近くの通りにあるお店を見て歩きました。
スーパーにも入らせていただきましたが、子どもたちは見たことのある品物や美味しそうなお惣菜、お寿司、パンなどを見ると、
「あ!これ食べたことある!」「これ、家にあるよ!」などと、大興奮しながら見ていました。
たっぷりと見て園に帰り、お店を見た感想を聞くと、「お寿司が美味しそうだった。」「洋服やさんがあった。」などと、見たお店を話してくれました。
話し合い後、「お店屋さんごっこでやってみたいなあと思うお店をまた考えてきてね!。」と伝え、その日は帰りました。
後日、子どもたちにやってみたいお店を聞くと、いろいろなお店が出てきました。
みんなのやってみたいお店をまとめると、
「おばけになりたい。」「洋服屋さんがしたい。」「お寿司やさんがいい」「おばけになってみんなを驚かしたい!」
ということでした。
そこで、話し合いを重ねていくと、子どもたちの中で、2学期にゆり組さんが招待してくれた「ハロウィン」が印象に残っているようで、
”おばけ”になってお店をしてみたい、ということでした。
おばけになって洋服やネックレス、ブレスレットなどを売る、「おしゃれやさん」「お寿司屋さん」
おばけのファッションショーをすることになりました。
今は品物つくりも始めていて、まずお寿司から作りました。
子どもたちに好きなお寿司のネタを聞くと、
「まぐろ」「玉子」「サーモン」「鉄火巻き」などなど出てきましたよ。
さらに「お寿司ってどうやって作る?」と聞いてみると、「ご飯をこうやってするの!」
と、お寿司を握る真似をして見せてくれた子がいました。それを見ると、みんな
「知ってる!」「そうそうそんな感じ!」と、みんな同じように真似をしていました。
そして、どうやったら美味しそうなお寿司になるかな?と、また子どもたちに尋ねると、
「こんなふうに折ると、サーモンに見えるよ!」と作り方まで考えていました。
みんな頑張って作っていましたよ。
そして・・・
おいしそうなお寿司が出来ました! 出来上がったお寿司を見て、子どもたちは
「おいしそう!」「こんなにたくさんできたんだぁ?!」と嬉しそうに見ていました。
これからまだまだ、いろいろな品物を作っていきます。
子どもたちも作ることを楽しみにしているので、その気持ちを大事にしながら進めていきたいと思います。
« 今年初の雪遊び!(さくら組):お店屋さんごっこの準備を始めています(たんぽぽ組) : 観劇 »