大あそべる水族館に行ってきました(たんぽぽ組) (2022年10月20日)
先週、さくら組さんと一緒に、ベルで行われていた「大遊べる水族館」に行ってきました。
会場に着くと、さっそく大きな海の生き物の写真が出迎えてくれて、子どもたちは「あ?、知ってる!」」「ニモだ!」と大はしゃぎしていました。
中に入ると、案内の方がいらっしゃって、「ここにはいろんな海の生き物がいること」「水槽を叩いたり、押したりするとびっくりして生き物が弱ってしまう」こと、
「触った生き物はそ?っと触ってあげてほしい、水槽の中に入れる時も優しく戻してあげてほしい。」ということを教えていただいてから観察したり、触ったりしました。
水槽の中には、ニモやドリーなどの子どもたちにとってはおなじみの魚や、ザリガニやウミヘビなどいろいろな生き物がいました。
ザリガニは赤色だけでなく、白、青、黒などのザリガニがいて、子どもたちは興味津々で見ていました。
中には生き物に触れるコーナーがあり、イセエビやオマールエビなどに”チョン”!と、つっついては、生き物が動くと「キャ?!」と、驚く姿など見られましたが、だんだん慣れてきて何回も触わる子もいました。他にはエサやりコーナーもありました。
あと、紙にお絵描きをして、それをPCにつなぐと、画面の中の水槽に自分の描いた魚が映し出されるというコーナーもあり、みんなタコやカニなどの絵を描いていましたよ。
また、水槽の向かい側に立って写真を撮ってもきれいに映る水槽もありました。
まだまだ触ったり、見たりしたかったのですが、時間はあっという間に過ぎてしまい・・・
帰る時間になってしまいました。さくら組さんと一緒に見る中で、生き物に触る際にビニールの手袋をするのですが、うまくはめられない子がいると、優しく指に入れてくれたり、触る時には、“さくらさん、大丈夫かな・・・”と見守ってあげたりと、お兄さん、お姉さんらしい姿も見られました!
帰りのバスの中で子どもたちに感想を聞くと、「ザリガニは青色や黒色や白もいたよ!」「イヌザメ触ったら、ザラザラしてたよ!」「また行きたい!」などなど、楽しかった思いをたくさん話してくれました。
普段触ったことがない生き物に触れたり、見たりすることができて、子どもたちは大満足でした!
« ホールでも元気いっぱい!!(すみれ組):大あそべる水族館に行ってきました(たんぽぽ組) : たくさんどんぐり拾ったよ!(さくら組) »