ブログ

ホーム > ブログ

すみれ列車、しゅっぱ~つ!(すみれ組) (2024年02月21日)

じゃんけんが上手になってきたすみれさん。お部屋でじゃんけん列車をしました。

dscn0004dscn0017

どんどん長くなっていく列車に大はしゃぎ!お友達と合体するのが楽しいようで、じゃんけんに勝っても負けてもニコニコ笑顔でやっていました!

最後にはなが~いすみれ列車になりました♪

dscn0010


おみせやさんごっこ楽しかったね!(もも組) (2024年02月16日)

今年の冬は寒暖差が大きく、雪がたくさん降ったかと思えば小春日和の日もあり、ジャンバーなしで園庭でのびのびと遊べた日もありました。

楽しみにしていた雪遊びではお団子をいっぱい並べて雪ままごとをしたり、お山に登ったりたくさん雪をさわりましたね。

2月はお店屋さんごっこがあり、ももさんはみんなでおにぎりを作って遊びました。ホールのたくさんのお店に大興奮‼たんぽぽ組の病院では

診察してもらってお薬ももらいましたよ!お部屋に戻っておいしいお弁当を食べて、みんなとっても楽しい一日でした♪

dsc07585dsc07590dsc07593dsc07596dsc07601dsc07716

dsc07654dsc07678dsc07683dsc07696dsc07687


お店の見学に行ってきました!(たんぽぽ組) (2024年02月01日)

今、子どもたちとおみせやさんごっこの準備をしています。先月から「何のおみせにしようかな?」と

子どもたちと話し合いを重ね、たんぽぽ組は、おもちゃやさん、ドラッグストア、病院をすることになりました。

ですがドラッグストアは、子どもたちは行ったことがあっても、いざ品物を作るとなると、

「どんな品物を作ればいいのかな・・・」と、イメージが湧かない子もいました。

そこで、みんなでドラッグストアを見学に行くことにしました。

先日、新しいバスに乗って行ってきましたよ!新しいバスに乗るのは、ほとんどの子が初めてだったのでみんな大喜びでした。

乗り心地がよくて、以前乗っていたバスよりも小さいので、一番後ろに座っている子ともおしゃべりができるくらいです。

みんなでワイワイおしゃべりしながら、あっという間にドラッグストアに到着しました。

店内に入り、まずは、生鮮食品売り場から見ることにしました。

dscf7960dscf7963dscf7966

子どもたちが知っている野菜や果物など、スーパーのように並んでいて、みんな

「玉ねぎ!」「トマト!」「ブロッコリー!」などなど、目にするものを口々に言っていました。

そして、お肉コーナーでは、「これなに肉?」「BBQしたい!」と興味津々!

dscf7981dscf7982

次に、もっと興奮するコーナーへ!

dscf7972dscf79691dscf7971

焼きたてパンコーナーです! かわいいパン、美味しそうなパン、いい匂いのするパンなど、

子どもたちの大好きなパンが並んでいて、パンコーナーから動きません・・・

「どのパンが好き?」「これ~!」と、食べたいパン、好きなパンをお友達と楽しそうに見ていました。

次にお惣菜コーナーへ行くと、美味しそうなおかずを見て「お腹すいたなぁ~・・・」と言う声も聞かれました。

dscf7976dscf79781

そして、子どもたちがもっと大好きなコーナーへ!

お菓子コーナーです。ここは、歩いて進んでいるのに何回も足が止まり、

「これこの前食べた!」「これ美味しいよ!」「あ~、食べたいなぁ・・・」と、

目をキラキラさせて見ていましたよ!

dscf7987dscf7988dscf7985

次は冷凍コーナー、そして、ようやく薬コーナーへとたどり着きました。

dscf7994dscf7995

歯ブラシやマスクなど置いてあるコーナーでは、キャラクターの絵が描いてあるものがあり、

子どもたちはそれを見つけるたびに、「あ!ポケモン!」「これかわいい!」と、指さしながら見ていました。

あとはお化粧品コーナーも見ましたよ。

dscf7998dscf79991

おもしろかったのが、お化粧品コーナーは女の子が興味深々で見るのかな、と思っていたら、

意外にも男の子もじっくりと見ていました。中には、口紅が置いてある場所で座り込みながら

お友だちと見ていた子たちがいました。何してるのかな?と、近くに行って話を聞いてみると、

口紅の色を指して、「これはお母さんの色」「ぼくのお母さんのはこっち。」と、お母さんの口紅の色を

見ていたのでした。

子どもたちってよ~く、お母さんのことをみているんだなぁと思いました。

店内をたっぷり見て、園に帰ってきました。

部屋に戻り、どんな品物があったかを聞くと、ほとんどの子が手を挙げて、たくさん話してくれました。

次の日からは、みんな”これが作りたい!”、という思いを持って、意欲的に作り出しました。

おみせやさんごっこまで、子どもたちと話し合いながら楽しんで進めて行きたいと思います。