ゆり組さんに向けて(たんぽぽ組) (2023年03月17日)
先日、すみれ組さんと一緒に遊びました。たんぽぽ組で遊ぶ子、すみれ組で遊ぶ子と
半分に分かれて遊びました。
遊ぶ前にたんぽぽ組の子どもたちと、「すみれさんと遊ぶの何をして遊ぶといいかなぁ?」と
話し合うと、「お絵描き」「粘土」「ままごと」「カプラ」「絵本を読んであげる」という案が出たので、
すみれさんが部屋に来た時にそれぞれ遊ぶコーナーを作りました。
すると、すみれさんはいろいろな場所に行って遊び始めました。たんぽぽさんにも「すみれさんと
遊んであげてね。」と伝えると、それぞれすみれさんのそばに行きました。
初めは、どう接したらいいか分からない様子でしたが、クレヨンや粘土などをすみれさんに貸してあげると、
いっしょに使ったり、絵を描いてあげたり、粘土を作ってあげたりするようになりました。
おままごとでは、すみれさんがたくさんおもちゃを出すのを、ポカンと見ていたたんぽぽさん。
でも次第に、一緒におままごとのお皿を出して、ご馳走を並べてあげたり、カバンを出してあげたり
と、たんぽぽさんなりに考えて遊ぶようになりました。
手をつないで遊ぶまでになりましたよ!
カバンをかけてあげたり、「お姉ちゃん、一緒に行こうよ!」と、すみれさんに言われ、戸惑いながらも
手をつないでお散歩に出かけたり・・・
優しい姿が見られましたよ!
少しの時間でしたが、年下の友達と遊んで、たんぽぽの子どもたちは、とても楽しく
また、うれしかったようです。
これからも異年齢の友達と遊ぶ機会を作っていきたいと思います。
« 最後の園外保育(さくら組):ゆり組さんに向けて(たんぽぽ組) : ☆卒園おめでとうございます☆ »